つき合いの距離

私が大事にしたい事のひとつに、嫌な人とのつき合いはもちろんですが、仕事を一緒にしないということがあります。
とはいっても、私自身の身勝手な都合による人嫌いということではなく、あくまでも人間としての人生観というものを大切にしないような人とのつき合いはしないということです。
勿論、自己中心的な言動をする人は論外です。
こういうことを私自身が大事にしないと、一日一日の生活は勿論のことですが、仕事でもプライベートでも不快な思いをして過ごさなければならなくなってしまうし、しまいには日々の暮らしがネガティブに重くなり、嫌になってしまうからです。
つき合いには、冠婚葬祭、御近所づきあい、友達づきあい、親戚づきあい、社内の人間関係、上司と部下のつき合い、先生と生徒の関係、親友とのつき合い、男女の恋愛、若い夫婦、老夫婦、親子関係と様々です。
このつき合いにおいては、必要以上のサービスも押し付けになりかねませんが、他人の嫌がることをしないというのが人と人がつき合ううえでの大原則であり、根本だと思うのです。
人間は十人十色、最初からなれなれしく接してくるのも危うい気がして引いてしまうものだし、あまりにも世話好きに過ぎるのも相手に負担をかける場合があるから気をつけなければならない。
この点は私自身が心しているところでもあります。
※きょうも最後までお読みくださいまして感謝もうしあげます。