スピリチュアル・心の健康, 未分類

この世に命をいただいて65年。

人と人がつなぐ手に、また手をつないで生かされてきたと思います。

そしてそういうなかで良い出逢いがあり、悲しい別れもある。

生まれてこの方どれだけの出逢いと別れを知った ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

鏡に映る自分姿と自分

友人の間で何気ない言葉のやり取りから気分を害してしまってぎこちない関係になったり、職場の中で問題がおこるのは「あの人の言い方が悪いからよ」といっていつも人間関係につまずいている人。

他人も ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

どんな世界でも、

どんな小さなことでもいい、

自分が好きなものや夢を見つけ出して、

それに向かって全力で突進していく、

必要のないことや、

自分を弱気にさせる迷いなどやめて、 ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

人間である限りは、誰にも間違い、過ちはあるもので、私自身もたくさんのミスや過ちも犯しました。

そして人それぞれに個性があり価値観もあり、判断の基準もことなることが多々あります。

そういう意味では相手と自分がまっ ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

ある相談日、私は大きなハンマーで胸を何度も打ち砕かれるような衝撃に耐えて60代主婦の愚痴を聞き、怒りの波動に疲れ切った。

彼女は開口一番から愚痴に始まり、終始不満と怒りを私にぶつけて最後までその調子は変わらなかったのです。 ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

人生は運に翻弄されるのか?

人生は多分に「運」に左右されるとする考え方があります。

世間では仕事で業績をあげれば、「運が味方をしてくれた」といった言い方をする場合がありますが、これは自分の努力部分については謙虚 ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

会話の中で自分の成功した話はしやすいが、失敗については話せない、話したがらない、話したくないということが多いのではないだろうか。

そういう私も正直に申し上げて、これまでの人生65年間にどれだけの失敗があるのだろうかと考えて ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類, 病気・健康・医療

医食同源

食べ過ぎと栄養過多

『必要以外のものはもたない』これは環境にもいいし、身の周りが楽だし、精神衛生上もとてもいい。

このような考えの生き方は健康にとっても重要なことですが、今朝は食事が体に与 ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

渋柿は天日に干すから美味になる

私が子どもの頃のおやつというと特別にお店から買ったお菓子とかではなく、自分で小麦粉をヤギの乳で練ってお砂糖を少し入れ、フライパンで焼いただけのお焼きだったが、今思うと贅沢なおやつかもしれない ...

スピリチュアル・心の健康, 子育て, 未分類, 病気・健康・医療, 胎教

「中絶・水子供養についての質問」についてメールでのやり取りはアップできましたが、相談者のHさんと電話で話した部分については掲載できていませんでしたから、今回は記憶をたどりながらその部分を掲載しておこうと思います。

電話での ...