うつ病, スピリチュアル・心の健康, 未分類

3年前のある日20代後半の女性が人事不詳(意識がはっきりしない)の状態で親御さんに付き添われて相談にみえた。

親御さんの話しだと、うつ病で心療内科の投薬治療は続けているが、このような状態が5年ほど続いているという。 ...

スピリチュアル・心の健康

おのれ悪(あ)しきを為(な)さば

おのれ穢(けが)れる

おのれ悪しきを為さざれば

おのれ清し

穢れと清浄とは

すなわちおのれにあり

いかなる人も

他人 ...

未分類

プライベート、職場、恋人や夫婦の関係、親子関係、兄妹姉妹、嫁、姑の関係で何か悩んでいること、苦しんでいること、不満に思っていることって、意外と多いものです。

些細なこと、軽いものまでを含めれば、ほとんどの方が「YES」かも ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

善きことを為す者は

ここによろこび

かしこによろこび

ふたつながらによろこぶ

おのれの

清らかなる振る舞い(業)をみて

彼はたのしみ

かれはよろこぶ

うつ病, スピリチュアル・心の健康, 未分類

おのれこそ

おのれの寄る辺

おのれを措(お)きて

誰によるべぞ

よく調えし、おのれこそ

まこと得がたき

よるべをぞ得ん

※自分こそが自分の拠り所である ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

私には男の兄弟がいないこともあって、小学生の頃、夏休みや冬休みの期間中は殆んど従兄弟(いとこ)の家にいって泊まり込み、川の字になって寝て馬鹿騒ぎした。オネショするやつもいた。

宿題や勉強をそっちのけで山や川で毎日のように五 ...

未分類

女性が幸せになれない危険な男性

生きるということは悩みが付きまとうものかもしれません。多くのカウンセリングのなかには男女間の恋愛についても相談があります。女性の幸せは男性にかかっているともいえるでしょう。

どん ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

不調和の原因

先日、竹島に韓国の大統領がヘリで訪問して物議を呼んでいる。日本と韓国の間で竹島の領有権問題が未解決のままだ。

世界的な一般常識と歴史的背景、地理的な条件を考慮すれば、恐らく日本の固有の領土と判断し ...

うつ病, スピリチュアル・心の健康

身体が痛い、辛い、何件も病院をはしごするドクターショッピングをしても、いく先々で言われる医師の言葉に信頼がおけない、疑問がある。症状が改善されないための不安からである。

しかし、病気という病気は見つからない。結局、薬の服用 ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

私の親戚筋に信仰をもっている家族がいる。年間に結構な金額の寄進をし、普段の生活では厳しい暮らしをしているということを聞いたことがある。また、そのことが原因で家族の言い争いが絶えないことも、その家族の子供から聞いて知っている。