スピリチュアル・心の健康, 未分類

頂いた問い合わせ。

『宗教の世界では必ずといってよいくらい神通力とか霊能力が出てくるようですが、無宗教の一般人にとっては、不思 議なことだと思うところもあります。宗教と神秘力との関係について、教えていただけませんか?

スピリチュアル・心の健康, 未分類

毎日のように相談者と対面しているのですが、その人それぞれに心の個性があり、心の広さもあり、心から発するエネルギー波動にも違いがあることがはっきりと分かります。

先ず、私たちの体は原子肉体と光子体と魂の三重構造によって成り立 ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

あばたもえくぼと言うが、好いたもの同士の間ではすべてを美化してみようとする傾向にあるようで、人間の心とはどのようにも変幻自在に変われるものである。

あばたとは、天然痘の水ぶくれが治った後にできる皮膚の陥没(かんぼつ)のこと ...

スピリチュアル・心の健康

いつの世も男と女であるが故に、ともに必要とし、寄り添い、ともに暮らしながらも行き違い掛け違い、傷つき、大切なことに気づく人もあれば、離れて別な人生をゆく者もいる。

人生の機微(きび)は美しくもあり、切なくもあり、また儚(は ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

14年前の私の体力と、間もなく64歳となる今の自分の体力には雲泥の差がある。

重さが5キロほどのチェソーを半日振りまわして、薪をとるための間伐作業していても次の日には普通に作業できたが、今はせいぜい2時間程度が限度で、無理 ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

質問をいただきました。

(1)先祖供養のためお経を上げる習慣がありますが、いったい、あれはどのような意味があり価値がある行為となるでしょうか。

(2)また、アメリカやソ連や中国、ヨーロッパなどの諸外国のように故 ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

親の価値観が子どもの価値観を作る。

私が会社員として働いていた時のことです。

車で数人のスタッフと移動しているときに、夏の猛暑のなかで道路工事をしている労働者をみた女性の部下が、『こんな仕事してどれほどの給料に ...

スピリチュアル・心の健康

私達人間を始めとして、動物、植物、鉱物の生命は、過去、現在、未来の三世にわたって輪廻を続けている。

輪廻とは、この世に生を受けたものが、またあの世に帰ることをいいます。化学的な言葉では循環している状態といえるでしょう。

スピリチュアル・心の健康, 未分類

『自分は死ぬかもしれない。悪性のガンかもしれない。』といって心を乱し、家族にも当り散らすことはよくあるケースだが、逆にふさぎこんでしまう場合も多々ある。

命の危機にさらされたら誰でもうろたえて我を見失う傾向はあるだろうが、 ...

未分類

きょうは一昨年3月11日14時46分18秒に発生した東日本大震災の日である。震災によって亡くなられた方々のご冥福を心から祈念もうしあげます。

毎日新聞―2013年3月10日の記事から

東日本大震災で妻と母を亡く ...