スピリチュアル・心の健康, 未分類

自殺をする人がいれば、誰でも止めようとするでしょう。しかし、「では、なぜ死んではならないの?」と聞かれたら、どう答えるでしょうか?

せいぜい、「親が悲しむ」「君の命は世界にたった1つしかないんだ」「生きていればそのうちいい ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

海は地球の約80%近くを占める広大な面積。海は多くの生命が育まれる源でもありその恩恵は計り知れないものです。

その水平線の彼方に顔を出す太陽の輝きは、それ以上に私たちに多くの恵を施してやまない。そんな太陽から学ぶ愛の本当の ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

いじめなどの対外的理由の如何を問わず子供たちの不登校の問題を解決していくためにどうしても考えてみなければならない最終的、かつ大きな難問が親子関係であり家庭環境です。

何処の親もよく自分達にできなかったことを子供に託して、子 ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

いつも人を恨んでいる方がいた。どこに行っても、人を恨み、憎しみ、怒り、苦しいから助けてくださいという。本人は苦しみの原因を解っていない。生きてこの世で地獄をつくっている。気の毒な人です。

熱くて涼しさを求めるときに火をたく ...

うつ病, 未分類

昨年、Aさん45歳、保健室女性教諭のお話しを聞かせていただいた。

朝起きられないため食事の支度に時間が取れない、食欲がない、眠れない、倦怠感で体に力が入らない。死を考える。

Aさんの実母と夫の不仲に苦悩して心身 ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

犬好きの私にとって5年前、黒の大型犬、愛犬カン太の突然の死は相当なショックでボロ泣きしてしまった。

いつも仕事を終えて家に帰ると犬舎に顔を突っ込み、今帰ったよと挨拶をしてから家に入る。休みのときは行動をともにするのを楽しみ ...

未分類

同じ環境の中で同じように苦しく辛い体験をしても、自分の人生は何て「不幸な人生」だと感じる人もいれば、とても 「幸せな人生」だと感じる人もいる。

ということは幸せか、不幸かは「自分の心」が決めていることになります。

未分類

今朝の岩手山麓の木々は紅葉も終わり越冬にむけて葉を落としている。落ち葉を踏む足にサクサクと感触が心地よく、四季の風情がまたありがたい。

今ふと窓の外に目をやると雪が積もり始めた。初雪です。22時59分現在。

『 ...

未分類

元気はね あげたり もらったりできるんだ 

いつの日かちょっとだけ

余裕ができたら 人にあげればいい。

元気な人が 弱い人を見下したら

いつか自分の番になるよ。

優しくしたら ...

未分類

この人生62年の自分を振り返ってみると我が人生は、30代後半以降は自分が描いたストーリーに近づけたかなと思う。                                                30代前半までは全く地獄の生 ...