未分類

つい最近のこと。車で移動中に赤信号で停まったとき発車寸前になってバックミラーへ何気に目をやったら後続車が灰皿を窓の外に出し道路に煙草の吸殻をゴソゴソ捨てたのが見えた。目を疑った。

唖然として呆れてしまったが注意をしようにも ...

未分類

前回に続き苦しみの意味について考察してみたいと思います。

生きることのなかで解決しなければならない問題もなく、挑むべき目標もなく、克服すべき困難もない生活には、人間の魂の奥に秘められた神性が開発されるチャンスはないでしょう ...

未分類

このブログを読んでくださる方が、ここに記すことを読むことによって楽な人生を送れるとしたら、それは私の意図とは違うことになります。

私は人生の悩み苦しみを避けて通る方法を述べたいのではありません。試練や逆境に敢然(かんぜん) ...

未分類

きょうはプロスキーヤーで冒険家でもある三浦雄一郎さんの言葉をそのまま掲載させていただきます。2003年5月22日、世界最高峰のエベレストに世界最高齢(ギネスブックに掲載)となる70歳7か月での登頂を果たすなど、数々の記録を残してきた。 ...

未分類

親しい男女のなかにはいつもケンカの絶えないカップルもあったり、一緒にいながら安らぐことのないカリカリした夫婦もある。

想いの大切さはわかるが、その基本はとなると、極めて単純にいえばどれだけ相手に心配をかけないかだし、乱暴な ...

未分類

体の病気&心の病気Ⅰ

私たちの体には、自分の病気を治す素晴らしい力が宿っています。

それを信じるか、信じないかは考え方しだいです。

『病気はよくなる』と信じてやってみる人には、大きな効果となって現れ ...

未分類

ときが満ち

花はひらけど 人咲かず

かくも愚かな 迷いみち (観童)

草花は自然のままに生かされて花を咲かせますが、人間は頭が働くだけに執着して心の花を咲かせずに人生を終える人もいる。

...

未分類

ソウルsoul(魂)Ⅲ

私たちはなぜ生きているのか。

私たちが地上に生をうける時、地上で何を為(な)すべきなのかは魂自身はちゃんと自覚しております。

何も知らずに誕生してくるのではありません。幼少の ...

未分類

上の画像は心の光を描いたもので、安らぎのエネルギー波動が潜在しています。見つめていると動きが感じられますからお試しください。

先ず宇宙の法則と天という言葉について簡単に述べておきます。

本文の中には宇宙の法則と ...

未分類

このブログに訪問してくださったあなたが、もしも自分の信念をもって足れりとし、あるいはすでに事の真実について頂上を極めたと自負されるならば、このブログを読む必要はないでしょう。

だが人生は一つの冒険であること、ソウルsoul ...