うつ病, スピリチュアル・心の健康, パニック障害, 未分類

カウンセラーのK・Yさん32歳、最近は頻繁といえるほどパニック状態になって過呼吸になり、不安感と恐怖心がおそってくるということで心療内科の処方箋をいただいてはいるものの改善されず相談に見えた。

K・Yさんは過去の出来事では ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

営業に行った得意先のお客様にえらい剣幕で怒られて会社までクレームが届き、担当者を拒否するというケースがあった。

会社ではその担当者に変わる、別な人を差し向けたのだが、新たな担当者は、お客様は全く良心的な方であったということ ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

戦後68年、日本の経済は鉄鋼、造船、自動車、電化製品などを中心に、異常なまでの発展を遂げてきました。

その成長率はたしかに、世界の注目に値したでしょう。

しかし天井知らずの高度成長は、日本の国土をいびつにする勢 ...

うつ病, スピリチュアル・心の健康

38歳の独身女性Aさん、うつ病で8年間体調不良(不眠、頭痛、腕の震え、無気力、倦怠感、食欲不振)が続き、精神科に通院し、高額なお金を負担しながら定期的に民間のカウンセリングを受けてはきたが、全く改善されず困り果て、知り合いから紹介され ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

安らぐ家庭

『最近、主人は仕事が忙しくストレスもかなり溜まっているようで、家庭では少しでも安らいで欲しいと願っています。主人は「○○(私)の顔を見るだけでホットする」といってくれますが、精神的にも辛いみたいで助けになりたい ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

戻るべき場所に帰る

心はそもそも、ぶれるものだと言います。では、どうすれば悩みから解放され、苦しみを乗り越えられるのでしょう。

心がぶれない生き方・・・・「理想だけれど難しい」というのが実感ではないだろうか。

スピリチュアル・心の健康, 未分類

若い夫婦へのメッセージ

親と子の幸福は切り離せない。

結婚すると子どもが生まれる。

夫婦の関係は同時に親子の関係でもある。

親の苦しみは子どもの苦しみとなり、子どもの苦しみは親の苦しみと ...

スピリチュアル・心の健康, 整体, 未分類

「医食同源」

この言葉は大抵の人が聞いたことのある言葉であろうと思います。

先日行った私が主催する『心と体の健康教室』で取り上げた具体的な食養について、このブログにもアップしておくことにします。

こ ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

心の財産&煩悩

11日は私の主催する月に一度の『心と体の健康教室』があり、今回は「心の財産」ということをメインテーマでハートスクールを開催した。

参加者は老若男女、職業問わずの自由参加、もちろん会費、会則なし。 ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

日本では江戸時代の初代将軍、徳川家康の時代から奥女中のなかから選ばれた家柄や容姿の優れたものが側室として将軍の寝間の世話をしていた。

世界にみる一夫多妻がある国の底流には、男尊女卑の思想が流れており、女は男の道具でしかなか ...