うつ病, スピリチュアル・心の健康, パニック障害, 未分類

自分自身の欲望を満足させるのみで、他人のことなど考えない人は、自己保存心の強い偏った心の人間といえるだろう。俗にいう自己中心者がそれである。

このような人は、自分自身の都合の良いことのみを主張し、その地位、名誉、物欲のため ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

体の具合が悪ければ病院にいって診てもらうのは誰でも経験していることでしょう。

しかし、どのような検査をしてもこれといった病態が発見されず、病気が特定できないケースがあります。

私は、そういう人たちの症状を数知れ ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

循環の科学

庭には秋名菊の花が咲き始めた。

毎年この時期になると純白の花やピンクの花など色鮮やかな秋名菊が心を和ませてくれる。

生命の神秘は謎に包まれている部分が多く、それらを科学的な根拠で説明でき ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

イメージが良くない宗教界

日本では全体的に宗教という言葉に対してネガティブなイメージが強いように思われるが、あなたはどうお考えだろうか。

戦後の宗教界においては強引な折伏なども行われ、入信にあたってこれまでの仏 ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

 瑞光 様のコメント: 2013年9月20日 9:19 PM

観童様のブログを昨年の一月から拝見しております。

私は僧職にある者ですが、得度して五年ほどの新参者でわからないことばかりです。

ぜひお尋 ...

うつ病, スピリチュアル・心の健康, 未分類

あい 様のコメント:&返信2013年9月10日 10:40 PM

先生こんばんは。
先日コメントした三児の母です。
今日も記事を読ませていただきました。
質問あります。
実の父親がもう40年 ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

迷信、盲信、狂信

家相が良いとか鬼門が問題だとか、厄年の新築は禍の元になるとか、迷信のたぐいはたくさんある。

だが、盲信、狂信は、人間の造り出した信仰であって、神理にはほど遠いものであることを私達は知らなくては ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

試練のなかで感動

エンジンの回転がスムーズでないと車は機能しない。6年前の4月に私が倒れた時の原因は、過労による心臓の異常頻脈だった。

病気という病気は一切見つからなかったが、歩くことができないほど心臓が疲れ切 ...

未分類

 人の命はみなつながっている

社会の仕組みを見ると、漁業で使う網のようにもみえます。

人間は、一つひとつの網の目であり、そうした多くの網の目が集まって大きな網ができあがっている。

しかし、網の目が集 ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

「神のご宣託」などという言葉を聞くが、その実態は神の言葉ではなく、その人自身の人格、霊性の高低の違いから発する言葉であり、あるいは人霊の言葉であったり、邪悪な霊の言葉であることはあっても、神が直接、地上の人間に言葉や意思を伝えることは ...