スピリチュアル・心の健康, 未分類

被災地の現状はまだまだ手つかずの所がたくさんあり、先が見えず、この先、生きる希望を持てずに暗澹たる生活を余儀なくされている人々は多い。

そんな中、純真な幼子の姿に意を決して生きようとする人々もまた多いのではないだろうか。人 ...

スピリチュアル・心の健康, 子育て, 未分類

『天才は努力』だといいますが、しかし、いくら努力しても上手にならない人もいます。

少し練習すると上手になるという人もいます。

例えば、同じ環境で同じ条件で門下生に整体の技術を教えます。

ある人はすぐ ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

主婦のYさんは、二度の結婚をしたが最初の結婚生活にも増して今の御主人対して不満と愚痴と怒りを充満させて暮らしている様子が『私が何を悪い事をしたというのよ。』という涙ながらの感情的、一方的な話し方からうかがえる。

例え私が、 ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

お見合い結婚であろうが、恋愛結婚であろうが、うまくゆけば限りなく幸福になれるし、悪く行くと、これぐらい不幸なことはないというのが結婚でもある。

かつては一緒に仲睦まじく暮らした夫婦が憎しみをあらわにして、骨肉の争いをし、裁 ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

一見、不幸と見えることが実は幸福への前兆
このブログを読んでくださっている方で、もし正しく心を調和して人生を一生懸命やっていたのに不幸になってしまった。

事業に失敗した。会社を辞めなければならなくなった。色々な事情 ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

身体が痛い、腰痛、偏頭痛、凝る、苦しい、めまい、突発性難聴、倦怠感、不眠、動悸、寝汗、ホットフラッシュ、等などいろんな症状を訴えてくる方は多いのだが、同時に心の疾患をもって来る方も多い。

人間、誰しも健康で元気に一生を過ご ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

昨年被災された藤田浩志さんの覚悟の潔さに感動して掲載させていただきました。人それぞれの考え方があるでしょうがお読みください。

うつく島復興大使 一般の部 最優秀賞(藤田浩志さん)原文のまま。

「人殺し」。この世 ...

スピリチュアル・心の健康, 胎教

子育ては手塩にかけてとは自ら世話をして面倒みながら育てることをいいます。

フランスのアヴェマンの野生児と自閉症になる原因
1799年フランス大革命の10年後、ジャングルの中で12歳位と推定される裸の少年が発見された ...

スピリチュアル・心の健康, 子育て, 胎教

胎教6

人間の出産に宗教や儀式はいらない
この世における人生とは、あの世即ち天上界で親子の縁を結んで生まれて来た人間が、一生を通じて、死ぬまで霊(魂)の修行をしてゆく過程。と私は思っている。

その人間の ...

スピリチュアル・心の健康, 子育て, 未分類, 胎教

胎教5

今生最後の思いが優先される
人間には自由意志が与えられてあります。あなたはこの次(来世)は、どういう所に生まれてきたいと思われるであろうか。

今の人生の大きな流れは、その人の前世が終わる時に思っ ...