育児は手塩にかけて


子育ては手塩にかけてとは自ら世話をして面倒みながら育てることをいいます。
フランスのアヴェマンの野生児と自閉症になる原因
1799年フランス大革命の10年後、ジャングルの中で12歳位と推定される裸の少年が発見された。彼は4、5歳の頃親に捨てられて、その後、一人で山野で生活してきたのであろうと推定された。
人間と全く接触することなく育ったこの少年は、発見した医師によってパリに連れて来られた時は、感覚器官は家畜にも劣っていた。
眼は落ち着きも表情もなく、何かを注視することもなく、ぼんやりと動き、大きな騒音に対しても、音楽に対しても無感覚で、声は完全に唖の状態であり、その一方、好きな食物であるクルミを割る音、食物を探すことに結びついた音に対しては鋭い感覚を持っていたといいます。
この少年を世話した青年医師イタールは、4、5歳頃までの間に両親から言葉を話しかけられなかった子供は、後でどんなに訓練しても聾唖者に近い状態にとどまるしかないといっている。
インドで発見された狼少年・少女は赤ん坊の時に、子供を生んだばかりの牝狼にさらわれて、狼の仲間で育てられた。この狼少年・少女も人間の言葉は使えずにただ狼のように唸るばかりであったといいます。
「自閉症」は乳幼児期に、母親その他周囲の人々から心のこもった言葉をかけられかった結果である場合が多いと幼児心理研究家や精神医学でも警鐘を鳴らしている。
母親の声を記憶している赤ちゃんや幼児は、母親の姿は見えなくても母親の声がするだけで安心する。だから昔から「赤ちゃんは声を掛けて抱け」といわれる。
声を掛けるのは、不意に抱いてびっくりさせないこともあるが、母親の声を聞かせることによって赤ちゃんの心に安心感を与えることの方の意義が大きいのです。
赤ちゃんは、なるべく刺激を与えずそっとしておいて、お乳さえ飲ませて置けばりっぱに成長するように思っているが、適切な刺激を与えないと精神的成長はしない。
アメリカの育児方は失敗であった-自然性を破壊した育児法
アメリカは鼓膜外麻酔の無痛分娩が現在の主流のようですが、アメリカの婦人に、「あなたは自然分娩しますか」と聞くと、憤然として怒って、「まあ失礼な、自然分娩するのは動物だけよ」と答える人がいるといいます。
「母乳を飲ませるんでしょうね」というとさらに怒って、「母乳を飲ませるのは動物だけよ」と答える。
この話はアメリカ出身の友人に聞いたこともある話です。
永い間、人類は、自然に分娩し、自然に授乳していた。その自然がいけないというのが西洋の考え方であった。
アメリカでは1950~1970年に(混合栄養も含めた)母乳哺育率が出生直後で30%未満、生後6ヵ月で10%未満というとても低い状態でした。
粉ミルク会社が販売促進のため産婦人科内で試供品を配布する習慣が浸透したこともあって、1970年代には母乳育児の比率が25%まで落ち込みました。
その一方で小児虐待、少年犯罪の増加、肥満が社会問題になっていたこともあり、アメリカ小児科学会(AAP)は大統領を先頭に母乳保育普及運動を推進したのです。
その結果、1990年には出生直後の(混合栄養も含めた)母乳保育率が60%、生後6カ月時に20%まで回復した。
米疾病対策センター(CDC)が2007年8月に最新の統計を発表した。
2004年に生まれた新生児に母親が母乳を与えた比率は74%と、調査を始めた1950年代以降で過去最高を記録した。(最低だった1970年代の約3倍です。)
しかし、完全に母乳だけで生後3カ月間育児する母親は全体の31%、6カ月間では11%に留まります。アメリカ小児科学会では現在も普及運動を続けています。
但しアメリカでは母乳育児とされている者のうち殆どが混合栄養のようです。
(日本でも1970年に完全母乳保育率は月齢4ヵ月で30%と最低を記録したが、その後45%まで回復した。混合栄養と合わせると90%程度が続いている。)
お乳が欲しくて、腹が減って泣いても時間が来なければ飲ませてはいけない。
母親に抱いてもらいたくて泣いても、抱くと抱き癖がついて、自立性が育たないから抱いてはならない。
おむつがぬれて気持ちが悪いから、新しいのと取り替えてもらいたいと思って泣いているのに、まだ替える時間でないからと、いつまでも濡れたおむつをさせている。
母乳の方がよいのに無理矢理に牛乳を飲ませる。
バストラインが崩れるから母乳はやらないという赤ちゃんの成長より自分の容姿を優先する若いお母さんもいた。
離乳の時期じゃないと思っているのに育児書に離乳期と書いてあるので無理矢理させられて、工場で造った離乳食を食べさせられる。・・・・・・等々。
赤ちゃんの側からいうと、そういうことになる。
育児に関する書籍はたくさん出ていますが、あまりにもマニュアル化し過ぎた内容を鵜呑みにして子供の欲する心の声を聞き逃すことが後々に精神の不安定をつくる原因となることも忘れてはならないことです。
岩手県 盛岡市 滝沢村 子育て 育児