スピリチュアル・心の健康, 未分類

写真は樹木葬のようすですが、最近わたしの知り合いがおこなった樹木葬で一区画30万円、埋葬費用が5万円、一年間の管理費が無料、あとの費用負担は一切なしというケースがありました。これなどは格安で良心的価格の部類かと思います。

...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

寂しさ

苦しい現実をあれこれ語り、ご主人への不満と愚痴、お金のこと、自分の体の不調、それらを全部悪いものと位置付けて並べていたら本当に心も体もおかしくなってしまう。

楽しいこと、嬉しいこと、優越感を感じられるよ ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

苦悩

『死んだら楽になれるかもしれない』そう思った時もあると告白する相談者。

人間の苦悩というものについて相談者と向き合うと、必ずでてくる問題が、悩み苦しみの元となっている心の使い方、その人の癖が表面化してきま ...

うつ病, 未分類

11月9日 受信

先生おはようございます。N子です。
最近更新がなかったので心配していましたが、お元気そうで何よりです。

今回の「死んだ娘に会いたいⅠ・Ⅱ」とても勉強になりました。
なんとなく理 ...

うつ病, スピリチュアル・心の健康, 未分類

精神疾患者やノイローゼの一因

家柄の古い所、その古い血筋、その血縁者に精神を病むケースが多いという一面は実際にあります。

それは旧家ほど家柄や、子孫、土地、財産、名誉などに執着をもったままで死んでいった場合に、 ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

きょうは前回投稿した「死んだ娘に会いたい」の後半のやり取りを掲載させていただきます。以下。

返信

ME様。おはようございます。

昨日あなたのことが心に浮かびまして、どうしておられるかなと案じておりま ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

多忙のため原稿を書く時間がなかなかとれず、二週間ほどブログの投稿をお休みしましたが、勿体なくも、読者から安否のお言葉を頂き有り難く思います。

きょうは幼いわが子(1歳9カ月)を亡くされた若いお母さんとお父さんの悲痛な心の叫 ...