未分類

私たちの身のまわりにはテレビやパソコン、音楽や、騒音、車は道路のあるところ、どこでも走っています。町にはいつも賑やかな音楽や広告音声と、ありとあらゆる音が聞こえている。

私たちは常に見ることや聞くことを強いられた状態で生活 ...

未分類

水谷修氏55歳 横浜市立高校教諭時代から夜の街を見まわり、青少年たちの非行防止のために連日の夜間パトロール活動をする。夜回り先生と呼ばれて話題になりNHKでも取り上げられた。

夜回り先生こと水谷修氏に、ある時30代後半の女 ...

未分類

私の学生時代は特に数学と英語が大の苦手であった。しかし、そんな自分が今は足し算も引き算も応用しながら生活している。

足し算、引き算、割り算、掛け算は何も数学だけの世界ではない。

人生から愛を引いたら何が残る。

未分類

人生にとって健康は目的ではない。しかし最初の条件なのである。『武者小路実篤の言葉』

私も同感です。

健康の価値は病気して初めてわかる。しかし健康になってしまえば、もう健康のことを忘れる。忘れるところがおもしろい ...

未分類

農家の人が畑の脇に出している直売は今や珍しい光景ではない。

新鮮な野菜が安価で買えることが私たちにはとても有り難い。冬の時期は出さないが初夏の頃になって野菜が出始める季節になるとまた野菜や果物が並べられてにぎわう。 ...

未分類

自ら望んできたのに差し出された御馳走を食べない。

理由は御馳走をいただく前に別な物をたらふく食べてきたから。

自ら望んできたのに素晴らしいティータイムに差し出された美味しいハーブティーを飲めない。

...

未分類

過去に囚われない、先を思い悩まない。

相談者とよく話題になるのがいのちの話しです。よく聞かれることのひとつに、『あの世はあるか』という問いかけです。あなたはどう思っていますか。

私はあなたがあると思えばあるし、 ...

未分類

人は自分の意思でこの世に生れてきたのか、自分の意思とは別の力によってこの世に生れてきたのか、おそらく誰もわからない。そして、いずれ死にます。

私たちは死を避けて通ることはできません。死については全く選択の余地がない。

未分類

自らの身体を意識的あるいは無意識的に傷つける事を言う。

日本ではリストカットの子供が多い。虐待のトラウマや心理的虐待及び摂食障害、低い自尊心や完璧主義、自己存在のアピール、愛情欲求、自己否定との相関関係によるところが大きい ...

未分類

離婚すべきか否かを迷っている若い夫婦への提言ですが、不幸な結婚は解消して新しい人生を出発した方がいい場合もある。
しかし誤解のないように。離婚を推奨する意味ではないことを言っておきたい。

人生80年の貴重な時間を憎 ...