欲望 理性 道徳心

農家の人が畑の脇に出している直売は今や珍しい光景ではない。
新鮮な野菜が安価で買えることが私たちにはとても有り難い。冬の時期は出さないが初夏の頃になって野菜が出始める季節になるとまた野菜や果物が並べられてにぎわう。
近所の農家の人との会話のなかで聞いた。残念ながらお金を入れないで作物だけを持ち去る人が後を絶たないという。滝沢村でもそれで逮捕者が出たことがある。農家の人は悲しいといっていた。
いい大人がわずか数百円のことで盗みをする。
陳列棚のところに大きな鏡を置いて『あなたの心を見てください。』とあったのには驚くと同時に妙に感心もした。してやったりだなと農家のお婆さんのとんちに脱帽だった。
私たちの体の中には私たちを動かしコントロールする三つの働きがあります。
一つは『からだの声』一つは『頭の声』一つは『心の声』です。
『今なら誰も見ていない、盗もう』これは体の声です。
『いや、もし誰かに見られたらまずいことになるかも』これは頭の声です。
『もし、盗んだらこの野菜を作るために汗した農家の人の心を悲しませる。ちゃんとお金を置いていこう』これは心の声です。
私たちはどの声を大事にしていくべきだろうか。言わずと決まっています。
つまり体の声は肉体の五官に支配されやすく欲望からの声と知っておく必要があります。
頭は理性の範ちゅうで働いていることも理解できるとおもいます。
心の声には道徳心があり、相手を思いやる愛があります。
そういう私には数えきれないほどの失敗があります。恥ずかしいほどのたくさんの失敗があります。多くの人も傷つけました。
だからこんな私が言いたいのは述べた三つの声を聞き分けること。そして、自分の人生の為に心の声を聞いて生きることです。
例えば健康になりたいと言いながら不必要なものを体に取り込むこと。
痩せたいと言いながら間食や美食に目がないこと。
給料が安いと不満を言いながら必要にではなく欲しいものに贅沢をすること。
せっかくボランティアをしながら不満と批判に明け暮れること。
自分が歩いてきた道なのに子供を馬鹿にして感情的に怒ってばかりのこと。
自分もやがて行く道なのに老人を邪魔もの扱いにすること。
そんな時の目は優しくない。
だから、みんな体の声ではなく心の声を聞いたら皆が笑顔をみられるのに。
あなたの言葉に元気をたくさんもらいます。
あなたの笑顔にしあわせたくさんもらいます。
ありがとう。
笑顔が元気の源
しあわせの種。
 

未分類

Posted by kansindo