スピリチュアル・心の健康, 未分類

心の毒を戒める

生活をしているといつの間にか物事にとらわれていたり、散々苦しみ抜いて大切なことに気づかされ眼から鱗、というようなこともあります。

生きるということは、心にいろいろなものを纏(まと)うことだ、とい ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

心にも埃(ほこり)がたまるの?

行住坐臥(ぎょうじゅうざが)という言葉が禅の世界にはあります。

禅の修行というと「坐禅」だけと思いがちですが、決してそんなことはありません。

禅門では「坐禅」と同様に ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

もがくとよけい苦しくなる

「なんでこう、何もかもうまくいかないんだ。もう、身動きもとれないし、どうにもならないよ」、そのときはあらゆる手だてを奪われたような気持ちがして、絶望の淵にいるとしか思えないのだが、時が過ぎてみると ...

うつ病, スピリチュアル・心の健康, 未分類

匿名 のコメント: 2015年3月23日 6:14 PM

お久しぶりです。

お元気ですか?

あれから大分身体・精神的に落ち着いてきて、断薬することもできました。

断薬してみて精神薬はとて ...

スピリチュアル・心の健康, 子育て, 未分類

受信

はじめまして、1964年12月16日生まれの50歳になる、〇〇県〇〇町に住んでいる者です。

また、5歳に成るダウン症児の父でもあります。

4年ほど前から会社の中で仲間外れ、めげずに頑張っていま ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

幸福にする言葉、不幸にする言葉、は、幸福になる言葉、不幸になる言葉

私たちは日頃なにげなく言葉を使っていはいますが、それが便利だとか、不自由だとかいうことを考えずに自分の身体の一部のように自然に使っています。

...

うつ病, スピリチュアル・心の健康, パニック障害, メニエール病・めまい, 未分類

ある女性相談者がカウンセリングと整体を希望して連絡してきました。

彼女はどこからみても顔色がよくなく、うつむき加減で、目の動きが極端に少なく、表情がないという雰囲気で待合室の椅子に座っている。

A子さん35歳は ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

学校での友人関係、社会での人間関係、職場での人間関係、家族の人間関係、さまざまな形での人間関係において、捻れやもつれが解きほぐされるのが難しくなってきた昨今、これほど露になっている時代はかつてなかっただろうにと思われてなりません。

スピリチュアル・心の健康, 未分類

衣食住に拘る

人間、思い悩んだからといって、寿命をわずかでも延ばすことができるのか。

なぜ、衣服に拘り、思い悩むのか。

なぜ、食べ物に拘り、思い悩むのか。

なぜ、住まうところに拘り、思い ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

人間には思慮深さが大切な資質だとされています。

「薬は飲まなければ効かない」ということも言えますが、反面、「薬は飲まなければ副作用の心配はない」ということも言えます。

たしかに、是非の分別もなく軽はずみな行動、 ...