スピリチュアル・心の健康, 未分類

東京電力福島第1原発から北に約25キロ。

東日本大震災で大きな被害を受けた福島県南相馬市の原町中央産婦人科医院で、末期がん患者でもある高橋亨平(きょうへい)院長(74)が、厳しい闘病生活を送りながら、週1回のペースで診療を ...

未分類

六十七歳になる男性の質問であった。

『死後の人間の世界は、宇宙生命と同化するという話しもあるが本当の姿どのようなものなのか。』

それは、即身成仏の姿と、即心成仏の姿に分かれるが、たしかに身すなわち肉体舟は、大自 ...

スピリチュアル・心の健康

今まさに世界は争いの渦中にあり愛と欲望が、善と悪、独占とゆずりあい、侵略と防衛がしのぎを削っている。

そいうなかだからこそ実在界(あの世)からは、偽りのない正しい生き方を世に知らしめるために特別の努力が為されている。

未分類

『どのような霊が背後の霊として指導するのですか?』という質問があった。

先ず、守護霊ですが、私たちが地上に生まれた時から、その肉体生命が終わるまで生涯において変わることのない見えざるパートナとして補佐してくれる存在である。 ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

霊的意識の覚醒は使命達成への第一歩。

私達は、誰もが神の子であり、人の心が理解できるようになり、さまざまな能力を発揮できる潜在的力を持っている。

ただ、その能力は人それぞれに内容も強弱も違いがあるだけだ。

未分類

書店をのぞいてみると、成功する方法、金持ちになる方法、有名になる方法、仕事がうまく行く方法など、ありとあらゆる成功哲学、啓発系書籍が溢れている。

そしてベストセラーになっている書籍もたくさんあります。

これらの ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

あの世があるだろうかという疑問に対し、『この世だけだ、死んだらおしまいだよ。何もないよ。』と思っている人も多い。

ただ生命の永遠は肉体子孫を通して保存されるので、そういう意味での永遠性を肯定するという考え方が殆どのようだ。 ...

スピリチュアル・心の健康

 

 

真言宗系僧侶、祈祷師、拝み屋、占い師、スピリチュアルカウンセラー、霊能者、鑑定家、気功師、レイキ、等々スピリチュアルな分野やカルトに関わる人たちと会い、話し、体験もしてきた。 ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

人間は力というものに憧れを持っています。

権力、金力、暴力、体力、気力、瞬発力、行動力、眼力、腕力、能力、法力といったものまで、力という言葉はさまざまな意味を内在している。

意識も一種のエネルギーですから、力に ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

『何の挨拶もなし』、『お礼の形もない』と不満をあらわに批判している言葉を聞いたことがある。

私たち人間の『心』はみな肉体をまとって生まれてきます。

また、いろいろな動物がいますが、知性と理性という心をもっている ...