未分類

蛇霊に支配された霊能者

自律神経失調症で体調がすぐれず、めまい、ふらつき、吐き気があり、外に出かける度に具合が悪くて大変だと相談にみえた方がいた。

顔の血色も悪く具合が悪そうだ。この男性、自律神経失調症による体 ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

両親を縁として、この地上に生れて来た私たちは、やがて自我が芽生えてきます。

自我とは、いったい何でしょうか。また自我は、心の領域のどの部分なのだろうか。

きょうは、自我についてのみ深く検証してみようと思います。 ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

傲慢

十数年間、仲のよい二人の女友達がいた。一人は相手の歩調に合わせることを知っている穏やかなタイプのAさん、誰にでもフレンドリーに接する物怖じしない自己主張の強いタイプのBさん。

この二人は、些細なことから仲 ...

うつ病, スピリチュアル・心の健康, 未分類

自信喪失・うつ病・自我・言霊

アンドリュー・ソロモンというアメリカの作家がいます。彼は自分のうつ病体験を『真昼の悪魔―うつ病の解剖学』という著書に記していますが、その中で、うつになって失った最も大切なものは友人であると告白 ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

逆境を乗り越えて

同じ環境の中で、同じように苦しく辛い体験をしても、自分の人生は何て「幸せな人生」だと感じる人もいれば、とても 「不幸な人生」だと感じる人もいる。

ということは幸せか、不幸かは環境や条件ではなく ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

信仰にも逃避してはならない

人生80年としても山あり谷あり、平和なときより、悩み苦しみのときの方が多い人たちもいるだろう。だが、人間には越えられない試練はない。

だから現実を改善しようとする努力を放棄して、この ...

スピリチュアル・心の健康

科学ではすべての動物、植物、鉱物は振動(波動)エネルギーを発しているとしています。ということは存在するもの全部がエネルギーを発しているということです。

通常、私たちが体の五官で感知できることは、ごく限られた部分で、目に見え ...

スピリチュアル・心の健康

 

きょうは戒名について述べてみます。

戒名は戒(いましめ)を受け出家して得度し、仏門に入った者に与えられる名前であって、法名(ほうみょう)、ともいわれている。

この制度は現代仏教の発祥地 ...

未分類

心の波動を感じるということは、その人の心にある、自我心や驕(おご)り、怒り、自己中心などの不調和な波動のことだ。

何故、それを感じるのだろう。前回に続き今回も知識と智慧について、踏み込んで述べていきます。最後までお付き合い ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

「知識」と「智慧」の違いを説明してください!お願いします。という質問が、あるサイトに投稿されていました。それに対する回答者の答えが下記の通りです。

回答、『上座部では、四諦で遍智により・実践する六波羅蜜の修行の一つです。