私心を離れてみることの必要
感情がアンバランスであったり、偏った価値観があったり、理性に欠けていたり、謙虚さに欠けたりすると、物事の一面のみを見て、それにとらわれがちになってしまう。
人間の精神面の苦しみ、悩みというものは、ときとしてみずからの命を絶 ...
痛みを伴う成長と成熟
歳を重ねてこそ学べること
あーあ 歳はとりたくないな~。とよく聞く言葉です。
確かに、誰しも歳は取りたくないと思いがちですが、必ずしもそうとばかりもいえない。
私は、40代では体のことを考えたことが ...
無力なのではなく無気力になっているだけ
どうにも気持ちが乗らない時ってないだろうか?
例えば仕事に取り掛かっても、モチベーションは上がらず、しまいには仕事が片付いても片付かなくても、どうでもよくなっている。
友人と遊びに行っても仲間だけ盛り上がってい ...
試練のなかで咲く美しい心の花
花には季節がありますが、人間の花には季節がありません。
自分の生き方ひとつで、いつでもどこでも咲ける花が心の内にあります。
相手の立場に立ってモノを考えれば、人間は他者のためにどんなことでもできます。
延命治療拒否の意思表示
tom様からのコメント2014年11月14日 受信
私は、一人暮らしですが、たとえば交通事故で植物人間のようになったとき、「延命治療は拒否します」という文言を書いて記名押印した文書を常に携行しようかと考える時があります。
大切な方を亡くしたあなたへの手紙
松永様から2014年11月13日コメント受信
私は17歳の最愛の息子を交通事故で亡くした父親です。
高齢者による無謀運転でした。
今私たち遺族の生き地獄の私記を作成しています。
世の中に ...
バランスを欠いた感情
短気をおこし頭に血が上って部下に暴言を吐く上司がいた。パワハラなどという言葉がない頃の話しです。
彼は自分の思い通りにいかないことにイライラと立腹し、立場を忘れて感情的になる傾向にあるばかりではなく、大勢の前で「いいかっこ ...
憑依の事例
夜10時、電話が鳴った。
娘の様子がおかしく、異常な状況でどうしたらいいかわかりません。
夜分申し訳ありませんが助けてくださいというM子さんのお母さんからだった。
M子さんは過食症で二回ほどカウンセ ...
人類への警鐘
「自殺か尊厳死か・アメリカ女性の服薬死」コメントへの返信。
おがさわら様。いつもコメントくださいましてありがとうございます。
病気や死については、その病気や死に至るまでの経緯や状況、内容も人それぞれだとは思いま ...
苦しみは比較の論理からはじまる
相対的価値観&絶対的価値観
35歳の若いお母さん。Yさんは精神的にかなり追いつめられ、心身ともに疲れ果て、心療内科で向精神薬の処方を受けて服用ちゅうだが事態が悪化するだけで何ら解消されることもなく不安と恐怖 ...