痛みを伴う成長と成熟

天国への階段
歳を重ねてこそ学べること
あーあ 歳はとりたくないな~。とよく聞く言葉です。
確かに、誰しも歳は取りたくないと思いがちですが、必ずしもそうとばかりもいえない。
私は、40代では体のことを考えたことがなかったのに、50歳を過ぎたあたりから体力的な衰えを感じるようにようになってきた。
勿論、仕事量がかなり多くて疲労が回復する間もなく連日無理をしていたからそれは当然のことでしょう。
しかし、体力が失われていく反面、得るものが増えていく喜びを感じるようにもなってきたことは私にとって嬉しいことでした。
得るものとは、心の財産のことです。
それからは財産となるような生き方をしたいという思いが、いろんな場面で芽生えるようになってきたのです。
それは、自分らしく生きるということ、時間を大切に過ごし、一つ一つの出会いや仕事がすべて私の学びになっているという実感が強くなり、自分を成長させていきたいという思いです。
肉体的成長は終わって、今や老化が進んでいても、人間的成長はいつまでも可能でありつづけます。
その際の成長とは、伸びてゆくよりも熟してゆくこと、成熟を意味するのだといってもよいかもしれません。
捨てる
リンゴの木は雪があるうちに剪定しますが、私自身も不要な枝葉を切り落とし、身軽になること、意地や執着を捨ててすなおになること、他人の言葉に耳を傾けて謙虚になることなどが「成熟」の為の大切な条件のように思います。
世の中が決して自分の思い通りにならないこと、人間一人ひとりは異なっていて、お互い同士を受け入れ許し合うことの必要性も、歳を重ねるたびに学びます。
そして、これらすべての中に働く愛に気付き、喜びと祈りと感謝を忘れずに生きることができたとしたら、それは、まぎれもなく「成長」したことになり、財産となる歳を取ったことになるだろうと。
成長も成熟も、痛みを伴います。
自分と戦い、真我に死ぬことを求めるからです。
一粒の麦と同じく、地に落ちて死んだ時にのみ、そこから新しい生命が生まれ、自らも、その生命の中に生き続けます。
一生の終わりに残るものは、我々が集めたものでなく、我々が与えたものです。
故に、心の財産として残る日々を過ごしたいと思います。
※きょうも最後までお読みくださいまして感謝もうしあげます。何かしら参考になることが有りましたら下のバナーをポチッとワンクリックして頂ければ多くの方に読んでいただくことになります。
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
岩手県 盛岡市 カウンセリング うつ病 パニック障害 自律神経失調症 アダルトチルドレン DV 悩み相談 無料 奉仕 スピリチュアル 摂食障害 過食症 拒食症 家庭問題 仕事のトラブル 人間関係 宗教被害 霊障