未分類

朝五時に起床。洗面を済ませて五時半から六時半まで、つかの間の瞑想三昧。

住まいが岩手山麓ですから春夏秋冬に朝な夕なに小鳥たちのさえずる声がいっぱい聞こえている。まさに小鳥合唱団によるモーニングコンサートの様は澄んだ空気に溶 ...

未分類

『生きるというのは人に何かをもらうこと。生きていくというのはそれをかえしていくこと』これは金八先生の言葉です。私なりにこの言葉を考えてみました。

私が着ている下着や服、私が毎日いただいている食べ物、私が毎日、住み暮らしてい ...

未分類

山のような海の水が迫ってきてついに頭の上をはるかに超える高さで覆いかぶさり飲み込まれた。死ぬかなと一瞬思ってはみたが呼吸もできてるし意識もある。到底、助かるはずのない波の高さなのに。はっと気付いて夢から覚めた。午前2時半のこと。

未分類

長年行きつけの床屋さんに行かなくなってから3年以上になるが今は流行のカットハウスで20分の短時間で済ませている。便利なものです。

これまでのように話し好きな店主に相づちしなくてよいのが自分にとってどこか楽な気持があるからだ ...

うつ病, 未分類

うつ病で朝の起床が辛い、家族のために食事の支度をする気になれない、掃除をする気になれない、人に会いたくない、スーパーに買い物に行くのがおっくうだ、感動がない、テレビを見たくない、無味乾燥で気持ちが沈む、等々の症状を訴える方の話を聞かせ ...

未分類

『うらをみせ おもてをみせて ちるもみじ』

良寛さんのこの詩がとてもすきです。さまざまな色合いの紅葉が目にも心にも染み入ります。

散りゆく葉がひらひらと舞いながら裏表を交互にみせている様は人生模様そのものにもみ ...

未分類

今日がブログスタート初日で、初めての投稿となります。今回は下記サークルの話題を掲載いたします。

昨日10月17日は月に一度の『心と体の健康教室』が開催された日でした。

PM14時~17時迄。 参加者は老若男女問 ...

未分類

★趣味  日曜大工 アウトドア 仕事

★宗教       特定団体へ所属なし(無神論者ではない)

★飲食       好き嫌いなし。どちらかというと和食が好み。腹八分目がモットーお酒とたばこは体が受け付けない。 ...