未分類

驕(おご)りと傲慢(ごうまん)

つい先日、ギックリ腰で思うように歩けないと言って来院した方がいた。

脳神経外科内科に一週間ほど通院して腰にブロック注射をしていたが、一向に改善されないという。仕事を休んで静養はし ...

未分類

致死率100%、人間が必ず通る道です。

近年、葬式の様相が目に見えて変化をしてきています。

その形態は自由葬、直葬、家族葬、密葬、と様々な言葉で表現されている。

大きくはふたつに分類できそうで、ひと ...

未分類

内省は無限の光を放つ源泉であるが、それを探し当て、くみ出すのは自分しかできない。

内省は何のために行うのか。

内省の目的は、自分自身や他の人々を責めることではなく、ましてや賞賛することでもありません。ただ、公平 ...

未分類

あなたは、塩の味について説明できますか? 塩を一度も味わったことのない人に、言葉で理解させることができますか?

塩は白い水晶のような固体で、主に塩化ナトリウムから組成されている、と説明する人がいるかもしれません。 あるいは ...

未分類

質問を頂いた。

『人間は死んだら土に還りすべてはそれで終わりなのか。死んだ後には自分の存在は何もないのだろうか』と。

最近は死後の世界やあの世の事をテレビでも放映する機会が増えたようですが、このことは賛否両論と ...

未分類

 

インフルエンザ初めての経験でした。微熱と節々の痛み。器官の不調から脱出できました。

禅といえばあなたは何を連想するでしょうか。たいていの人は、薄暗い禅堂で足を組んで、目を半分閉じてじっと座っている ...

未分類

ついにインフルエンザに感染しました。ブログは数日間お休みさせていただきます。m(__)m

未分類

私達はどういった時に怒りを感じるのでしょうか。
怒りによって夫婦が、親子が、兄弟が、友人が、同僚が、仲間が傷つき離れていく悲しみがある。

怒りは多くの大切なものを失わせてしまいます。

私達は、いきなり怒 ...

未分類

本能と理性

母性本能とか闘争本能という言葉があるように人間には本能と同時に理性が与えられている。この理性を除いては母性本能も闘争本能も動物には備わっている性質といえます。

また理性は、この本能をうまく制御して、 ...