スピリチュアル・心の健康, 子育て, 未分類, 胎教

胎教1

今回は胎教に関して精神的視点と霊的視点から考察しながら何回かに分けて述べてみたい。

胎教は妊婦が精神修養を行うことによって胎児によい影響を与えようとすることをいいますが、もっと広く言えば。良いことも悪影 ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

前回の投稿『生まれる前も、今も、これからも』のタイトルは神の存在を実感できるにはどうしたらよいか?という問いに対する会話の内容として記述しましたが、今回は続きを述べてみます。

世界総人口の約70億4697万人の内、約19億 ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

私は宗教家でもなければ宗教団体、その他の組織にも入信もしていない。まして自分が知り得て体験し理解できることでも、それをどうこうして利益しようとは一切おもわない。

だが、ある男性から『神の存在を実感するには、どうしたらよいの ...

整体, 未分類

盛岡市&滝沢村の整体『観身堂』

整体院『観身堂』では、痛み、シビレ、凝り、疼痛だけではなく、寝汗や動悸、不眠、うつ病、パニック障害、過換気・過呼吸症候群、リストカット自傷行為、摂食障害(過食症、拒食症)自律神経失調症、PT ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

業の自壊

人の手によって物が創作されるには心の想像から始まり結果的に形ができあがる。

つまり、想念(思い)がものをつくるのである事は皆さんは既にご存知であろう。

物に限らず運命もまた、自らの想念が始 ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

自分を改められない理由

これまで多くの人たちから様々なトラブルや悩みを聞き、様々な精神的疾患、肉体的疾患の相談にのってきたなかで突き当たる共通した障害がある。

それは癖(くせ)の繰り返しです。

癖と ...

未分類

死について

私は今月5日に縁者の葬儀に出席してきました。享年72歳の男性、昨年4月に末期ガンを宣告されて以来、一年の命を灯した。

親しい人たちからの弔辞(ちょうじ)が述べられていた。

弔文(ちょうぶ ...

未分類

私のお母さんは『霊感がある』と言ってるという娘(48歳)Aさんからの相談。

『母が高額で様々な御利益グッズを次々と教団から買い自分のところに持ち込んでくるのですが、その度に自分はいつも頭痛がしたり具合が悪くて困っています。 ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

逆境を生きるために

『禍福は糾える縄の如し』(かふくはあざなえるなわのごとし)

禍(わざわい)と良いことは縄をなうときのように交互にやってくるものだという意味です。

誰もが経験していることでしょうが ...

未分類

 今月6日の読売新聞に載った記事を一部紹介してみます。

葬儀で僧侶に渡す「お布施」を巡り、東京国税局などの一斉調査で判明した僧侶派遣会社や葬儀会社約10社による計約5億円の所得隠し。

複数各地の派遣会社に登録し ...