スピリチュアル・心の健康, 未分類

私が大事にしたい事のひとつに、嫌な人とのつき合いはもちろんですが、仕事を一緒にしないということがあります。

とはいっても、私自身の身勝手な都合による人嫌いということではなく、あくまでも人間としての人生観というものを大切にし ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

日本の未来・仕事と欲望

きょうは仕事と欲望の二点について考えてみたいと思います。

先ず第一点、仕事の都合で職業安定所に行くことがあるのですが、就職活動の様子をみるにつけ考えさせられることがあります。

未分類

ソウルsoul(魂)

きょうは何年ぶりかの投稿になります。
いつも訪問してくださってありがとうございます。

このブログに訪問してくださったあなたが、もしも自分の信念をもって足りているとするならば、あるいはすでに事の真 ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

おはようございます。

いつも訪問してくださり心より感謝申し上げます。

このブログには、にほんブログ村のサイトから訪問してくださる方、直接このブログに訪問してくださる方を含め、毎日数百名の方々に訪問していただいて ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

まもなく80歳になる一人暮らしのお婆さんが目眩と吐き気で食欲がなく、元気のない声で遠く離れている娘と電話で話した。

「夜ふとんに入った後も誰かが家の中に居て騒がしくてゆっくり眠れないし、寝不足で体調がすぐれない」と。

スピリチュアル・心の健康, 未分類

少しくらい人に好かれなくてもいい。

ひたすら仕事に向き合い、真摯な気持ちで努力をする姿は自分を成長させます。

そして、そういう仕事をしていれば必ず人が寄ってくるものです。

いくら人当たりが良くても、 ...

スピリチュアル・心の健康, 子育て, 未分類, 胎教

吐き気、匂いに敏感、食の好みの変化、ツワリの症状は早い人で妊娠5週目あたりから始まり、週数が進むにつれてひどくるようで、ピークは8週、9週、10週、11週あたりがピークだと言われていますが、症状には個人差もあります。

ずっ ...

スピリチュアル・心の健康, 未分類

禅語に「百尺竿頭に一歩を進む」という言葉があります。

百尺の竿(さお)ということですから一尺は約30センチの百倍だと30メートルの竹竿ということになりますが、竹竿としてはおそらくそれほど長いものはないと思います。

スピリチュアル・心の健康, 未分類

振り返ってみれば一年という歳月の流れが尋常ではなく早く感じられ、あと半月もすれば今年も暮れて、新たな年が始まります。

我が家のまわりには10センチほどの積雪がありますが、今の時期にしてはめずらしく冷たい雨が降っています。

スピリチュアル・心の健康, 未分類

今から約149年前、薩摩藩と長州藩の連合が成立し、中央集権統一国家の建設と日本資本主義の起点となった明治維新をきっかけに西洋の文化や物が勢いよく日本に流入してきました。

明治以来、日本人は何でも西洋の文化や物に影響されて、 ...