アトランティス大陸からエジプトへの変遷
メディアではいつも世界の戦争が報道されています。
国際政治の狭間で犠牲になるのはいつも一般民衆で、国民は誰も戦いを望んでいるのではないが、軍国思想や、一党独裁の国家が歩む道は、すべて権力者たちの意思によって国民に犠牲を強い ...
恋愛から結婚へ
恋愛と婚前交渉
比較的倫理観のしっかりしていた日本でも、若者たちは出会ってすぐ挨拶代わりに交渉をもってしまうという感覚は、お湯を沸かしてインスタントラーメンをつくるに等しい簡単なことだという記事を目にしたことがあります。
生命を育む地球の科学と宇宙の神秘
アフリカ大陸から大西洋におよそ500キロ、洋上では海からの恵みをいただく漁師たちの姿ある。
そこには雷雲がにわかに姿を現し、波のうねりが大きくなりだす。
漁師は一刻も早く岸に戻らなくてはならない。
...
真法
真の法とは大自然の法則をいう。
私たちはこの大自然の法則に学び、倣(なら)って生きなければならない。
春夏秋冬の四季、昼夜の別、陰と陽、+と-、光と影、男と女、あの世とこの世、生者必滅、因果応報。
...
霊現象・独り言
霊的現象
家にいても、車を運転中にもひとりでブツブツとつぶやいているKHさん女性37歳。精神病院に2か月入院したが全く改善がみられずそのまま退院した。
頭痛、肩こり、腰痛、倦怠感があるということに加えて、独り言 ...
死を急ぐなかれ
スズメに鳩、シジュウカラなど、朝の四時過ぎには野鳥たちが我が家の庭で餌をついばんでいる。
本能のままに子育ての真っ最中の姿は美しく、
気づきをあたえてくれる。
野鳥たちは地上に倉をつくることをしない ...
執着
心の執われ
傲慢、逃避、誹謗、中傷、妬み、愚痴、怒り、争い、独善、排斥、差別、自己顕示、自意識過剰、自己満足、自己否定、卑下、良く思われたい、悪く思われたくない、高いプライド、過剰な不安感と恐怖心、物偏重主義、これらは人の ...
中道(偏らない心)
お互いが両極端なものの見方から離れて冷静で素直な心になったならば、何が正しいか正しくないかという区別がはっきりし、家庭でも社会でも共同生活の秩序が高まってくる。
ハッキリさせないと嫌だということで白黒つけるのではなく、一方 ...