許すこと

403人間である限りは、誰にも間違い、過ちはあるもので、私自身もたくさんのミスや過ちも犯しました。

そして人それぞれに個性があり価値観もあり、判断の基準もことなることが多々あります。

そういう意味では相手と自分がまったく同じということはないと思うのです。

相手もあなたと同じ考えを持たないで当たり前。

「君は君 我は我也 されど仲よき」という言葉がありました。

そういう気持ちが大事なのでしょう。

自分の価値観と相手が同じ価値観と思わないこと。

自分が一個の個性をもった人間であると同時に、一人の心ある人間である時、初めて他人とも真の愛の関係に入れるのではないかと思います。

みんな自分は自分、あなたはあなた。

私と違うあなたを尊敬する。

相手の人も、自分と違う私を尊重してくれる。

そして、その間に愛というものが育っていくように思います

一人ひとりは別な存在ではあるが理解や共有、尊敬や尊重、そして愛し合える立場にある。

しかし反面、出会いには別れがついてまわる。

人間の出会いにも一時的感情を抑えきれず、嫉妬に怒りを爆発させてあらぬ行動をとることによって別れにつながる場合もあるでしょう。

また、親しい人を亡くした友人に何と声をかけてやったらいいのか。

ただ傍にいて手を握ってあげるしかない。

何をいったら相手が慰(なぐさ)められるだろうかじゃなくて、本当に相手を思い遣る気持ちになると言葉がないほうが良い場合もあるもので

自分が親を亡くして悲しかったその悲しみと、友人が親を亡くしての悲しみとは、悲しみという点ではおあんじででもその状況や心の内にある内容は決して同じではない。

人生の機微が皆それぞれ違うからです。

機微とは、表面だけでは知ることのできない、心の微妙なおもむきや事情のこと。

お互い別々の人間だから、共通するところもあるけれども、わかり切れないところもあるものですね。

その意味で、人間は決して完全にはわかり合えない。

だからこそ、どれほど相手を信頼していても、100%信頼をすることは後々ダメージが大きくなる場合が多い。

全幅の信頼ということのなかには、自分の価値観からくる信頼や、憎しみや恨みの側面もはらんでいる。

だから信頼も98%にしておくことがよい場合がある。

何故なら、あとの2%は相手が間違った時の許しのために取っておいたほうが良いから。

人間は本来は完全なものですがしかし不完全なものです。

それなのに「あなただけは」と言って100%信頼するから、ギャップの分だけ、自分の思い通りにいかなかった分だけ許せなくなる。

100%信頼した出会いはかえって決定的なダメージで壊れやすい側面を持つことになる。

これは猜疑心とか駆け引きの心を持つことではなく、余裕を残しておくことで相手との人間関係を壊さないため、あるいは最悪の状態にしないための、バランスのとれた賢い心の置き方でもあります。

「あなたは私を信頼してくれているけれども、私も万能じゃないから間違う余地があることを忘れ ないでね」ということ。

「私もあなたをほかの人よりもずっと信頼するけど、あなたもパーフェクトじゃないと私は知っているから、間違ってもいいんだよ」ということ……。

そういう「ゆとり」が、その2%にあるような気がします。

間違うことを許すという「ゆとり」、それは、友人関係、恋人どうし、夫婦関係、会社の人間関係、等々、全ての人間関係のなかにおいても大事なことでなないでしょうか。

誤解のないようにしていただきたいのですが、決して不信感を植えつけさせる為に述べているのではありません。

それはないとは思いますが、私自身は100%信頼されたら少し重く感じます。

私は人間です。

私は逃げるつもりはないが、間違う余地を残しておいてほしいし、誡実に生きるつもりだけれど、間違うこともあるかもしれません。

約束を忘れることもあるかもしれない。

そういうときに許してほしいから。

2%の余裕をいただきたい。

許すことのわずかな余裕は自分へも、相手のためにも心に持っていたい。

毎回訪問してくださっている方々に心から感謝申し上げます。私的な都合ではありますが、仕事が多忙であること、電話、メール、面談カウンセリングが多い為、今後は当分の間、毎週月曜日にブログを更新する予定でおりますので宜しくお願い致します。時間のとれたときには単発でアップすることもあろうかと思います。

※きょうも最後までお読みくださいまして感謝もうしあげます。何かしら参考になることが有りましたら下のバナーをポチッとワンクリックして頂ければ有り難く思います。
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
岩手県 盛岡市 カウンセリング うつ病 パニック障害 自律神経失調症 アダルトチルドレン DV 悩み相談 無料 奉仕 スピリチュアルワーク 摂食障害 過食症 拒食症 家庭問題 仕事のモラル 人間関係 宗教被害 霊障 憑依 整体 カイロ アロマテラピ 夜泣き 癇癪 ライトワーカー 3次元 4次元 あの世 この世 霊界 魂 潜在意識