夢と目標

showPhoto
他人の意見で
自分の本当の心の声を消してはならない。
自分の直感を信じる勇気を持ちなさい。(スティーブ・ジョブズ氏 アメリカの実業家アップル創業者の言葉を引用しました)
よくよく考えてみたら、私はこれまでの人生の中で「夢」を忘れたことがないように思います。
そしていつも自分でクリアできる程度の「目標」というものも忘れることがなかったなと思います。
語りつくせないような困難なことがあったのも事実ではありますが、そういった厳しい状況のなかでこそ、これまで以上に夢を心に強く想って発奮し、目標を掲げては歯を食いしばって頑張っていたことを懐かしく思い出します。
夢や目標というものを追い続けていると、歳を重ねるごとに余分な贅肉を落とすことも覚え、必要なものを身につけたり、準備したりと、自分にいちばん合ったものへと変化してくれることも知りました。
山を超えるときは苦しいものですが、そのときも夢を思い出しながら一歩一歩とガンバリ、なんとか坂を超えたら、違う景色という新たな感動や夢がみえてくることがあります。
大事なのは、諦めないで歩をすすめることでしょう。
自分の夢を実現するために、具体的な行動計画することが目標。
その小さな目標達成の積み重ねは、日々の歩みのなかにあり、やがては大きな夢の実現につながります。
夢を実現する最後の一歩は、目標達成の瞬間でもあり、目標達成は、夢の一部を実現しています。
夢と目標は、連動しながら切り離すことのできない関係だろうと実感するのですが、いかがでしょうか。
そして私は今も新たな夢に向かって目標を設定し、日々楽しみながら働くことができています。
決して困難がないわけではありません。
困難があるからこそ、小さな目標をクリアしたときの喜びと充足感がたまらないのです。
※きょうも最後までお読みくださいまして感謝もうしあげます。何かしら参考になることが有りましたら下のバナーをポチッとクリックして頂ければ有り難く思います。
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
岩手県 盛岡市 カウンセリング うつ病 パニック障害 自律神経失調症 アダルトチルドレン DV 悩み相談 無料 奉仕 スピリチュアルワーク 摂食障害 過食症 拒食症 家庭問題 仕事のモラル 人間関係 宗教被害 霊障 憑依 整体 カイロ アロマテラピ 夜泣き 癇癪 ライトワーカー 3次元 4次元 あの世 この世 霊界 魂 潜在意識