うつ病と言霊Ⅱ


うつ病のために心身ともに弱っていった医師の高田氏は藁にもすがる思いで、あっちこっちの禅僧の老師方を訪ね歩き質問をした。

仏教では因果律を説いていますが『良い言葉を発すればよいことがありますか?』と。

しかし、誰一人とし明確な答えをされた方はいなかった。

結局、外に答えを求めて歩いても答えがないと知り、自分で乗り切るしかないと決心した瞬間であった。
不思議なもので、この時に自分の心が軽くなったことを深く実感したという。
『全ては良くなる』、『悪い事は起こらない』こうは言ってもこの世の中いいことばかりではない、現実は辛いことの方が多い。言葉だけの空回りではないのかと思うだろうが、実際にこれを言葉にするとその瞬間にホットした安心感から安らげたといいます。
地獄から自らの力で這い上がった高田氏の言葉には真実がある。知識ではない。
これが逆に『自分はダメだ、何もいいことなんかない、全ては悪くなる』と思ったり、言葉にしたらどうだろうか。ほぼ間違いなく気分が落ちていくだろう。
塩の辛さ、砂糖の甘さは学問では理解できないが、なめてみればすぐ分かる。
言葉の力は疑念を挟むより実践してみるとわかる。それが言霊です。
失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するところまで続ければ、それは成功になる。自分の心を奮い立たせる最高の妙薬、それが言霊である。
言葉の力は、何も宗教の世界だけの特権ではない。これまで成功された先駆者たちの信念には必ず心から発する良い言霊として実践から湧き出た前向きな積極思想がある。
努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。
しかし、努力したことがが全て報われるとは限らないだろうが成功した者は皆すべからく努力している!
富や地位や名誉を得たものを成功者とは言わない。私がいう成功者とは心の富に気づいた人のことです。
言葉は大切に使いたい。希望と安らぎを与える光として。
※きょうも最後までお読みくださいまして感謝もうしあげます。何かしら参考になることが有りましたら下のバナーをポチッとクリックして頂ければ有り難く思います。
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
岩手県 盛岡市 カウンセリング うつ病 パニック障害 自律神経失調症 アダルトチルドレン DV 悩み相談 無料 奉仕 スピリチュアルワーク 摂食障害 過食症 拒食症 家庭問題 仕事のモラル 人間関係 宗教被害 霊障 憑依 整体 カイロ アロマテラピ 夜泣き 癇癪 ライトワーカー 3次元 4次元 あの世 この世 霊界 魂 潜在意識