人は本来神の子・仏の子

野鳥
平成27年1月3日。
我が家の屋根には例年以上に雪が積もっている。
朝食前に、少し心を静めて外の雪景色に目をやると、私の部屋からみえる庭には小鳥の餌台に群がる野鳥たちの朝食の姿が心を和ませてくれます。
その光景は、全ての生命はつながりがあって、何らかのかたちで関わり合い共生しているという思いが心に広がってきます。
そう思いながらも、野鳥やその他の動物と人間の違いは何だろうか。
そうすると、次のような言葉が私の心に響いてきた。
人間は本来、仏なり。
それは水と氷のようなようなものであって、水が無ければ氷無く、人間のほかに仏無し。
これは、人間こそが神の子、仏の子であるという、人間の心(魂)の偉大さをいうものでしょう。
つまり、あなたも読者のあなたも神の子であり、仏の子なのです。
しかし、人間は自分の足元にあることを見失い、遠くばかりを求めてしまう儚さがあります。
たとえば、水の中に居て喉が渇いたと叫ぶようにです。
それは豊かに恵まれていながらも、まだまだ豊かになりたいと、物やお金や地位や名誉などに執着して心貧しくなって迷妄することと異なりません。
人間に備わった、眼、耳、鼻、舌、身、の五官はなくてはならない器官ですが、この五官に翻弄されますと心に執着がうまれます。
執着が生まれますと欲によって心の安定が崩されてしまいます。
心の段階、次元の相違というのは、この欲望、執着、の度合いによってそれぞれのステージが決まってくるものです。
例えば、地獄界、幽界、霊界、神界、菩薩界、如来界、宇宙神界というようにです。
私たちが地上に生れては死に、輪廻していくなかで、ある者はステージアップしていき、ある者は業の上塗りをしてステージダウンしていきます。
原因のない結果はなく、すべては因縁因果によって己にかえってくることになります。
何か問題が発生すると、相手が悪いと他を断罪したり、なすりつけたり、自分には非がないが如く勘違いしがちですが、実際は必ずしもそうではなく、自分の落ち度、到らなさに気づいていないだけの場合もあるものです。
自分の心にある愚痴という闇路はさらに闇路をたどることになります。
人間は生きることでいつのまにか業を重ねていることがあるでしょう。
しかし、いつかは生きることで犯した罪から解放されるべく、そしてまたやがて来るであろう死の恐怖からも解放されるべく、日頃から、心して己の調和の為に学んでいかなければなりません。
そういった心の学びは大変、崇高なことであり、称歎するに余りあるものです。
たとえば、他に対して施しをすること。
これは何もお金を差し出すことではありません。
目の前に困っている人がいたら手をかしてあげること。
いつも愛の心を忘れず、慈しみをもって人に対していきたいもの。
必ずしも念仏を唱えることが功徳を積むことではなく、心の修行ということでないということ。
どれだけ念仏をとなえても、祝詞を奉唱しても、心清らかになれるということではありません。
読経、念仏、祝詞の奉唱をおこなって、そのときだけ心の安定しても、普段の生活で心が乱れていては真の調和とはいえないでしょう。
正しく心を調えるということは、自分のエゴの原因がどこにあるのかを知ることから始めなくてはなりません。
そうして心を調えることができればこそ、これまでの心の罪が解放され、消えていくことになります。
さまざまな良いことを行うことは、心の成長になるのですが、同時に心の自我心を減らす努力をも忘れてはならないでしょう。
善行はこれまでの心の罪を減らすための有効な手段です。
心の安息、平和は決して遠くにあるのではない。
正しい生き方、その方法を、正しい指導者によって学べるならば、福を得る事限りなし です。
正しい人生観、偏りのない生き方を学び、大切なことに気づいてみれば、それは、自分の本当の心は、なんと綺麗で清浄な輝く心だったと悟るでしょう。
そうなると、心は、この世的な価値観を超え、決して唯物的な思考に偏ることなく、自分のなかに神仏があるという境涯になってきます。
因果一如の道理を悟れば、宇宙の意識は形を超えた存在であることに目覚めます。
自分自身も決して偏らず、執着のない心、すなわち、自由自在、無碍の働きで事を為すようになります。
こうなってくると、この環境では無理だとか、特別何が欲しいと求めることもなく、いまあるがままに受け入れ、心はただ静寂になり、自分の今いるところがそのまま楽園であり、この身がそのまま神の子であり、仏の子であると観ずるのでありましょう。
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