人の為に生きてみる

ほほ笑みお金がなくても
「布施」という言葉は殆んどの方が知っていると思います。
慈悲の心をもって、他人のためにほどこすこと理解していますがいかがでしょうか。
「施す」なんて財力のある人でなければできないでしょ、と思うかもしれません。
阿倍のミクスが叫ばれて以来、景気同復がメディアで伝えられてもそれはごく一部だけ恩恵にあずかっただけで、庶民にとって生活実感に反映されていない現状では、ほとんどのひとが布施とは無縁と考えても致し方ありません。
しかし、財力がなくてもできる布施もあるのです。
やさしいまなざし
和顔施……なごやか、にこやかな笑顔
愛語施……親切な言葉
身施……相手に対する敬いが溢れる礼儀
心施……こころからの思いやり
床座施……ゆずりあい
房舎施……気持ちを込めたもてなし
いかがでしょう。いずれも日常生活でだれもができるものだ、と思いませんか?
しかし、実際にやっているかどうかとなると、首を捻ってしまうひとが多いのかもしれませんね。
一気にやるのは難しいでしょう。
しかし、これら布施のうちのひとつに挑戦してみるということならどうでしょう。
たとえば、にこやかな笑顔、微笑みを心がけることは、だれにとってもそれほど難しいことではないはずです。
微笑みが持っている力は、想像以上に大きいのです。
他の人から微笑みをいただいたら嬉しくて顔がほころぶでしょ。
※きょうも最後までお読みくださいまして感謝もうしあげます。何かしら参考になることが有りましたら下のバナーをポチッとワンクリックして頂ければ有り難く思います。
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
岩手県 盛岡市 カウンセリング うつ病 パニック障害 自律神経失調症 アダルトチルドレン DV 悩み相談 無料 奉仕 スピリチュアルワーク 摂食障害 過食症 拒食症 家庭問題 仕事のモラル 人間関係 宗教被害 霊障 憑依 整体 カイロ アロマテラピ 夜泣き 癇癪 ライトワーカー