逆境に鍛えられて

0d1e13b4完全主義
完璧主義という言葉のもつイメージは、けっしてよいイメージとして受け止められてはいないようです。
自分の理想を追い求める考え方としては差ほど問題ないように思うのですが、完全ということに拘り過ぎるがゆえに悩みがあるということもあるでしょう。

  • テスト等点数化できるもので、95点でも満足せず、100点を目指す。
  • 芸術作品を、ほどほどの程度で世に送り出すということをせず、あくまで自分が納得する状態にまで仕上げることにこだわる。
  • 人生設計の上で理想の仕事を具体的に考えるのだが、ひとつに絞ってしまい、他は受け入れない
  • 理想のものではないので、先延ばしにしてしまう。
  • あまりにも完璧を求めすぎて、生産性が悪くなってしまう。
  • 理想に辿り着けそうにないので、行動しない。
  • できないことによって自分や他人の欠点ばかり見てしまう。
  • 完全に拘るがゆえに自他を批判してしまう。

自分理想に追い付けないままに妥協することも拒否する気持が強すぎて悩みとして抱え込んでしまう。
こういったことをみたときに私が問題視すべきだと思うのは、欠点ばかり見てしまうことだと思うのです。
この、完璧主義ゆえに自分の欠点に目が行ってしまい、自分を否定してしまうということになるからです。
この自己否定が精神を病むことになってしまって相談にみえるケースがあります。
冷静になって考えてみるとわかることですが、人生ですべてのことがうまく行き続けるということなどありようがないと思うのですがどうだろうか。
完全主義とはある意味で人生を拒否している態度になるかもしれません。
失敗が許されない、貧しさは認められない、人より劣ることなどあってはならない、自分の意に沿わないことは否定する、いつも自分は優位にたたなくてはならない・・・・・となったら、どれほどの他人や社会と軋轢(あつれき)をつくってしまうだろうか。
この世のなかでは、とても素晴らしい人にも出会いますが、稀には冷酷な人にも出会います。
感情の豊かな人にも出会いますが、表面は柔和に見えても自分の意に沿わないことがあると豹変して、潜在している感情が非常に激しく表にでてくる人にも出会いますし、心が枯渇した人に出会うこともあります。
自分に色々な事を教えてくれる人にも出会うが、他人をだます人に出会うこともあるだろうし、人の邪魔をする人に出会うこともあるでしょう。
また理解し合えない人間関係には、夫婦があり、親子があり、社会の人間関係がありとさまざまです。
しかし、人生はこういったリスクによって鍛えられることも事実です。
※きょうも最後までお読みくださいまして感謝もうしあげます。何かしら参考になることが有りましたら下のバナーをポチッとクリックして頂ければ有り難く思います。
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
岩手県 盛岡市 カウンセリング うつ病 パニック障害 自律神経失調症 アダルトチルドレン DV 悩み相談 無料 奉仕 スピリチュアルワーク 摂食障害 過食症 拒食症 家庭問題 仕事のモラル 人間関係 宗教被害 霊障 憑依 整体 カイロ アロマテラピ 夜泣き 癇癪 ライトワーカー 3次元 4次元 あの世 この世 霊界 魂 潜在意識