自然環境に身を置く

野花何かと争いの多い社会ですが、その争いは個人の争いから集団の争い、宗教の争い、組織の争い、国単位での争いと様々です。
この争いというものを突きつめてみますと、個人対個人というところまでわかるのですが、実は、その根本的な発端は元々が自分自身にあることがわかります。
ですから争いを無くするには先ずは自分自身の心を和することから始めなくてはと思うのです。
Relax and Yoga Outdoors調和の心
社会生活のなかで他と和していく心を養うためには、やはり自分の日頃の心がけというものが大切であります。
もうひとつは、心して自然のなかに身を置き、その大自然と親しみ、大自然の働きに学んでいくことも大切であると思います。
人間は何かしら窮地に立ったり、心にたくさんの重荷を背負うと、自然と親しむというか、大自然のさまざまな営み、姿というものにふれたいということもあるのではないでしょうか。
自然の営みというものには、私心もなければ、とらわれも感じられません。
いってみれば、文字通り自然であり、偏りなく物事が運び、調和という形でいっさいが推移していると思うのです。
したがって、そういう大自然の営みの中に身をおいて、静かに自然の形を見、匂いを感じ、その動きを観察してゆくならば、徐々に徐々に、ありのままを観る素直な心というものを肌で理解し、それを自らの内に養っていくということもできるようになると思うのです。
例えば、私が毎朝大自然の中に遊ぶ鳥や獣の姿を見つめながら食事をしていますが、条件が許すならばこういうこともいいと思うのです。
今時期ですと野兎が真っ白な毛になって林の雪を上を走っていく姿も見かけます。
リスが木から木へと、まるで羽根でもついてるように飛び移っていく様子に目を奪われて見入ってしまいます。
鳥たちの無心の動作、そして獣たちの何気ない日々の行動を見るならば、そこに素直な心を養う上での何らかのヒントもつかめるような気がしてなりません。
親子の間の姿にしても、動物たちの場合は、人間とはまた違った愛情の表し方があるようにみえてきます。
人間の場合は、我が子を捨てたり、子殺しといったように、今日の社会の一部ではいろいろと悲しい問題もおこりがちとなっています。
動物の場合はおおよそ、自然のままに、本能にしたがって素直に愛情を発露させるといった姿のように見てとれます。
ですから、そういった自然な動物の姿にふれていくところから、素直な心、私心のない心を養っていく上での何らか参考となるものも得られるのではと思います。
それは、もちろん動物のみには限らず、大自然の山野にあふれる植物、さらには野や山や川や海などのあらゆる大自然の面についてもいえることですね。
自然の姿は、私心なく、何の囚われもなく、自然のままに、循環を繰り返し、生命の誕生と死を繰り返しているわけです。
私自身は大自然の営みの全てが好きであり、大自然はいつも自分の心を原点に戻してくれる、限りな無く偉大な師であります。
そういった自然のあらゆる面にふれていくことによって、とらわれのない、素直な心を養っていく上でのいろいろなヒントを得ることもできやすくなっていくのではと思うのです。
いってみれば、ただ一輪の草花にしても、私心なく、自然に、素直に花を咲かせているわけです。
そういった花の姿をみて、何も感じないという人もいるでしょうが、しかし、素直な心になりたいというつよい願いをもっている人の場合には、あるいはそこに何らかの偉大なヒントを見出すかもしれないと思うのです。
そういうことを考えてみると、自分は勿論ですが、お互いが素直な心を養っていくための一つの実践として、このように大自然の営み、自然の姿というものにふれて、その素直さに学んでいくということも大切だと思います。
もとより、大自然の営み、自然の動きというものが、すべて素直な心の参考になるかというと、必ずしもそうとはいえない場合もあるかもしれません。
しかし、お互いが素直な心を養っていきたいというつよい願いをもって大自然にふれていったならば、身の回りのちょっとした姿の中からもそれなりのヒントを得られるように感じるのです。
したがって、このように大自然にふれるといっても、もちろん人里をはなれたところまでいって自然に親しむということも大切でしょうが、そうでなくても、身近なところにある草木などにふれても、心してそれと接してみれば、そこからなんらかのものをつかむということもできるのではないかと思います。
小さな草花の人鉢植えでも心が和みます。
そのようなことを考えてみると、お互いが素直な心を養っていくための実践の一つとしては、たえず心して自然と親しみ、大自然の素直さというか、その素直な働きに学んでいくといことはとても有効なことだろうと思います。
※きょうも最後までお読みくださいまして感謝もうしあげます。何かしら参考になることが有りましたら下のバナーをポチッとワンクリックして頂ければ有り難く思います。
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
岩手県 盛岡市 カウンセリング うつ病 パニック障害 自律神経失調症 アダルトチルドレン DV 悩み相談 無料 奉仕 スピリチュアルワーク 摂食障害 過食症 拒食症 家庭問題 仕事のモラル 人間関係 宗教被害 霊障 整体 カイロ アロマテラピ