トラウマ・セックレス・宗教被害者のドキュメント

苦悩

ここに記述する問題は、相談者の生まれ育った家庭環境にはじまり、少女期、結婚後の環境、夫婦の問題、親子関係、宗教被害、マインドコントロール、カルト宗教の実態、義父母との関係、健康など、様々な人生の中の出来事を事実そのまま掲載しております。

ブログとしては少し長文となりますが、誰もが体験し得る可能性があることでもあり、自分の立場に置き換えて一考いただければ掲載することの意義が活かされることになります。

居住地は非公開で名前も仮名(美子さん)で投稿いたしますが、相談者ご本人の努力によって心の苦悩が薄れ、改善され家庭の空気も本来の和やかな時がながれるようになっていったことは、下記の投稿をご覧いただけば具体的状況の把握ができるかと思います。

2012年9月26日に初めてメール相談いただいて以降のやり取りの詳細を原文そのまま公開できますのも相談者に快く承諾をいただけたことによるもので感謝しております。
この問題について取り上げた過去の記事タイトルも載せておきましたので参考になさっていただければと思います。
トラウマ・夫婦生活・宗教被害・(クリック参照) 2012年11月8日投稿済み
夜尿症の治癒&夫婦の調和・(クリック参照)2012年11月9日投稿済み:
邪教マインドコントロールの克服・(クリック参照)2012年11月10日投稿済み:
 
今回はここから。2012年11月20日 AM10:30受信
先生おはようございます。美子です。
その節はお世話になりました。
毎日先生のブログを見ては自分と重ねながら勉強させてもらっています。
私はかつて江原浩之さんがされていたオーラの泉が大好きでした。
その影響もあり、「私の前世は何をしていた人なんだろう。何の課題を持って今生に生まれてきたんだろう。それを知ることによって、今の環境を理解し乗越えられるのでは」と興味を持っていました。
何度かヒーリングもお願いしようかと考えたこともありました。
でも先生に出会って私のトラウマの解消を手伝って下さったことで、前世を知る必要はないんだと迷いを捨てることが出来ました。
今は欲が出そうになるとき(自分の容姿や子供の進路や夫や嫁姑関係など)『心の健康』を思い出すようにしています。
私も先生のように霊的(心)に成長したいです。
(そのヒントがブログに沢山ありますね)
そして生まれたときからずっと見守ってくれている守護霊や指導霊と対話しながら、誰かのお役に立ちたいです。
でもそれも焦らず、ゆっくりと歩みます。
先生、お体に気を付けて下さい。
これからもブログ楽しみにしています。

2012年11月20日 返信

美子さん。こんばんは。

どうしてるかな。元気でいるかな。などと、定期的に私の心に浮かんでいます。メールをいただき何かしらホッとしております。

江原さんのオーラの泉は視聴率も高く多くの人たちに影響も与えただろうと思います。

テレビ番組というのは、番組を制作するにあたってスポンサーの資金的協力があってこそ可能となるわけですが、その為にも視聴率というものが重要な番組継続の柱となっていますね。

民放の場合、高視聴率を得てなんぼの業界です。そのような事情もあり、番組自体の内容が事実よりも相当脚色された、ショーアップされたものになって放映されてしまうものです。

この話は、私の知り合いでテレビ局に勤務している方から聞いた話で、様々なジャンルにも言えることです。

ですからオーラの泉ばかりの話ではありません。これまで放映された霊界やスピリチュアルに関する番組すべてに言えることです。

テレビ放映されている霊的な内容の番組は画面を見ていると50のものを100位にして事実とは違うことを平気でパフォーマンスしていますから本当に残念に思います。

私自身も過去に懇願されて地方テレビの取材を受けたことがありますが、放映された内容を見てあまりにも手を加えた出来過ぎた内容にメディアの恐怖さえ覚えた記憶があります。

それ以来マスコミ取材は一切お断りすることにしました。相談においでになる方々の中には、私の前世を教えてくださいという方もおられます。

そのような時は、私が逆に質問します。

『あなたは過去世で乞食をしていましたと言ったら、あなたはどう思いますか?』と。

そうすると、『ちょっとショックです』といいます。

または、『あなたは過去世で巨万の富を築いたことがある一城の主でしたと言ったらどう思いますか?』と言うと、

『なんか凄いですね。今世でもそうなれませんか?』といいます。

この会話で気づく事は、相談者の中に経済的な豊かさへの願望が強くあるということですが、その背景にあるのは物質や金銭に対する強い欲望です。

これが人間の煩悩の原点といえます。人間はこの地上で生きている時には過去のことは一切問われるべきではないし、問うべきではありません。

罪を犯して服役した人が出所したあとも罪を問われて批判されるとしたら、これほど辛く生きにくいことはないでしょう。

今現在、生活が苦しく経済的試練にある人が、『私は過去において会社を立ち上げ豪邸に住み生活も優雅を極めていた』ということを忘れることができず、過去の栄光に執着し、あのころは良かったと嘆いていても、そんなものは幻に囚われた愚痴でしかありません。

過去に拘るということは5年、10年前だけのことではなく、自分の前世にもこだわること。

こうしてみると、今を生きることの大切さがわかりますよね。

美子さんはそのことに気づいてくれましたね。素晴らしいです。

地上に生きていれば容姿に違いもあり、スタイルがどうの、顔がどうの、体重がどうのということになりますが、地上から離れてあの世に行くと、霊界以上の人たちの容姿がとても美人さんなんです。

地上の時とまったく顔立ちが違うのですよ。何故そうなるかといいますと、心のきれいな人ほど美人さんなんです。

あの世はそういう世界なんです。心がすべての世界だから、心の持ち方、霊格(人格)がストレートに容姿に現れるのです。

逆に心の不満、愚痴、怒り、執着に偏った不調和な心の幽界や地獄界の霊人たちの形相は、この世では美人であっても、あの世では般若の面に近い人やアニメに出てくるような奇獣の様相をしているのです。

この地上では容姿だけが美人でも心の幸せに気づけるとは限りません。また容姿に拘ったら苦しくなるのは自分であること。

自分の心を信じて生きることが何より大事ですね。

変えようのない宿命は誰もがもって生まれてきているものです。私は短足胴長です(^_ ・)

一日のなかで、ほんの少し時間を取れるのであれば自分の心を振り返る習慣を実践することによって、やがてインスピレーション(ひらめき)が湧くようになってくるでしょう。

実はこれが最初の段階の守護霊からのメッセージなんですよ。

子供のことに関しても、普段は親の考えを押し付けてしまいがちですが、自分を省みる習慣を身につけていれば、冷静な判断、正しい答えが導き出されてくるものです。

守護霊は24時間休みなしでサポートしてくれていますよ。

美子さん自身もあの世に帰ればやがて、魂の兄弟姉妹たちの誰かのサポートを引きうけて守護霊として使命を担うことになるのです。

みな順番がくれば同じことをするのですよ。

美子さんの『誰かのお役に立ちたいです。でもそれも焦らず、ゆっくりと歩みます。先生、お体に気をつけてください。これからもブログ楽しみにしています。』

この言葉は、私にとって、とてもありがたいです。(^_^.)

ありがとう。

あなたの経験は、やがて誰かのお役に立てるときがきますよ。

その時の為にも、しっかり勉強して実践しいてくださいね。

 
2012年11月30日 3:22 PMに受信。
先生こんにちは。美子です。いつもお世話になってます。
神様に約束した「主人へ詫びること」を、やっと素直に言えました。
「今まで子供優先で後回しにしてきてごめんなさい。これからはお父さんのことを大切にするからね。」と恥ずかしながら言えました。
夫は「やっぱりそうだったかぁ・・・」といいながらも嬉しそうでした。
これからは、『愛も輪廻する』をどんどん体験したいです。
また、「私も先生のように守護霊や指導霊と対話できるようになりたい」と書いた時、先生から「自分の心を振り返る習慣を実践することによって、やがてインスピレーションが湧くようになってくるでしょう。」とアドバイス頂いて、雑念も湧いてきますが、くじけずに実践しています。
いつも有難うございます。
先生は私にとってお父さん的な存在です。
そしてお体に気を付けてくださいね。
ブログも本当に勉強になります。
有難うございます。
 
2012年11月30日 返信
美子さん。こんばんわ。
いつもブログで勉強してくれてありがとう。そしてご主人へのお詫びの件良かったね。(^<^)ご主人の照れながらも嬉しそうなお顔がうかびますよ。
私も嬉しいことがあります。美子さんが言ってくれた『お父さん的な存在です。』これは勿体ないほど有り難いことばです。m(__)mありがとう。

きょうは、ひとつ新しい心のプリントを差し上げますから参考になさってください。このプリントはハートスクールに参加した方に差し上げている資料です。(資料は割愛いたします)

2012年12月19日 11:42 AMに受信。
先生こんにちは。美子です。
毎日ブログを見るのが楽しみで、いつも私に置き換えて学ばせてもらっています。
有難うございます。
先生に勧めて頂いて今日一日を振り返って、自分を反省する時間を持つようにしました(理想とする正定にはまだまだですが)
始めた頃、私が統一教会への献金(420万円)を家族に告白して夫から「明日早朝に子供たちが目覚める前に出て行け」と言われたことを思い出しました。
義父の「もう一度騙されてみる」の一言で家に残ることが出来、それまでは何処か子育てもイライラしながらしていましたが、これからも子供の成長が見られる幸せを感じ、私のイライラはすっかり消え、忙しさの中にも母親の喜びを感じてきました。
でも、それは私の自己満足ではないかな、子供たちにとっては信頼できる母親ではないよいな・・・と。
それからは4人の子供の話をちゃんと聞いて相談に乗るようにしています。
また、一日を振り返ると私の心の狭さも知り、それからは改めるようにしました。
焦らず、ゆっくりと正定に近づけるよう実践していきます!
先生、主人のことでご相談があります。
義父の経営する税理士事務所で2代目としてほとんどの仕事を任され、私もパートでお手伝いをしています。
夫はとても真面目で正直で不正が嫌いで誠実な人ですが、反面何事も白黒ハッキリさせ、自分にも厳しく他人にも厳しい人です。
誠実な対応をする人には、正意を尽くしていますが、理不尽な人には仕事はこなしても「こんな人が経営者なのか。馬鹿社長」との思いで仕事をしています。
先日、義父の代から長年仕事をさせてもらっていた経営者から「もうお宅には頼まない」と怒らせてしまいました。
その方は「あなたは頭がいいから、人を見下し馬鹿にして偉そうだ。今までお世話になりましたの一言くらい言えないのか!」と激怒されました。
夫は感情的になり「要件が済んだなら電話を切ります」と腹を立ててしまいました。
以前はほかの経営者と大げんかになり、即仕事も打ち切られました。
こんな事が今まで3件くらいあります。
経営者の方に言われた「あなたは人を見下し偉そうだ」は義母も同じで、夫のことを「あの子はキツイ子だ。傷つく。愛を感じられない。」と同居していても挨拶程度の会話です。
私は主人の良いところも悪いところも知っていますが、今後主人が引継ぎ、税理士事務所を経営していくのに、今後妻としてどうしたらよいのかと悩んでいます。
やはり本人が気付かないと調和は難しいのでしょうか?
夫は子供たちを大学まで行かせられるようにと税理士事務所の利益を守ろうとしています。
今まで無料でしてきた仕事も請求をするようになりました。
保険の代理店にもなり、私にも資格を取るよう勧めてきます。
私には夫の真意はわかりませんが、私に出来ることはないでしょうか?

2012年12月19日 返信

美子さん。こんばんわ。

八正道のことは誰もが一生をかけて生活の中で実践していくべきことです。その意味で私も同じく学ぶ立場にあります。

あなたが謙虚に素直に努力されている様子にとても感心し喜びも感じています。ゆっくりと焦らず、偏らず行っていきましょう。

さて、ご主人の仕事のことについてですが、私には経理の業務内容は全くわかりません。

しかし、業種が何であっても、必要な分だけ利益を得て事業が存続できるということは、どういうことでしょうか。

答えは簡単なことだと思います。

生きているのではなく、経理に関連して仕事は依頼してくる会社や事業者の支持があってこそ生かされているということではないでしょうか。

ご主人は利益を守ろうとしているようですが、お金は追いかければ追いかけるほど金と縁は逃げていくものです。

何故なら、無理があるからです。

お金というものは心と汗を尽くした分だけいただけるのが足ることを知るということでしょう。

ご主人は真面目で正義感が強く人間として善良な人と言えるでしょう。

しかし、ご主人の心は片寄って(偏る)いますね。

ご主人の言動は正義感のあまり人を裁いています。不正や悪意のある人たちはご主人が裁かなくても、やがて自らを裁くときがくるものですよ。

ご主人は間違っていません。正しいのです。

しかし、その正しさには愛と慈悲がありません。人を許すことができないのです。

本当の正しさというものは、自分を押し通すことではなく、信条として心の中で守ることです。

正しさは押し通した時点で刃に変わり、人を傷つけるものです。

こうしてみると、正しさにも中道、つまり、偏らない言動が必要だということがおわかりになるでしょう。

その意味で、仕事に関しては、不正に手を染めて自分たちが法的に裁かれるようなことをしないのであれば、それ以上に殊更、相手を怒らせるような展開にするのはどうかと思います。

あなたにできることは、

1.ご主人の仕事に対する思いを聞いて差し上げること。

2.いつもご主人を理解して支えていきたいと言う意思を伝えること。

3.意見を言いたいときは、謙虚に『ひとつだけ私の考えを話してもいい?』と伺いをたててみること。

要はご夫婦で、ゆっくり話す時間を設けてみてはどうでしょうか。

何かしら気づきがあれば、それは大きな進歩につながる可能性を持ちます。

白黒つけたい気持ちは正義感からくるものでもありますが、そのような生き方は自分も他人も疲れさせます。

少し厳しい言い方になりますが、白黒の背景には自我心、自己中心の想いがあるのです。

真面目で誠実な人は人間性として素晴らしいのですが、白黒をつけようとした場合に敵をつくることにもなるのです。

これは明らかに調和された生き方とは言えませんよね。

やはり偏ってはいけません。中道が大事ですね。

自分が正しいと思っていても怒りは破滅の結果を生むだけでお客様を減らすことになるのです。

2012年12月20日 PM12:54 受信
先生こんにちは。美子です。
早速にお返事を有難うございました。
アドバイス頂いた内容は、主人だけじゃなく私にもすごく当てはまります。
「正義感と言っても偏りすぎれば相手を裁く」本当にそうですね。
何事も偏らず中道が大切なんだと主人のことを通して教えられました。
お互い魂のステージアップのために誕生したのですから、成長できる私たちになれるよう実践したいです。
妻の私に出来ることを心がけ、主人の味方でありたいです。
有難うございました。
今年は先生に出会えたことが、私の一番の喜びでした。
年の初めに、自分の心配ばかりしていてはいけないと思いました。
親の宗教や、自分のしてきた宗教といろいろな道を通り、夫婦関係も整理したいとインターネットで検索に明け暮れました。
でも、スピリチュアルとかヒーリングとかのブログを見て、金儲けの臭いがプンプンして信頼できる人はおらず、偶然見かけた先生のブログは、不思議にそんな臭いが全然しませんでした。
先生に出会えて、この短期間ですが「心の健康」を心がけ、情緒も9月に比べてとても安定してきました。
長年、義母とはうまくいかず、心の中で殺人を犯してましたが、今は年老いていく義父母を、大切にしたい、愛したいとそんな想いが芽生えて伝わっているのか、義母との関係も劇的に変化しました。
義母からの「有難う」の言葉が何よりも嬉しいです。
先生から「愛は与えるのみ。愛も輪廻する」とアドバイス頂いたおかげです。
そして今日まで辛抱強く導いてきた守護霊・指導霊が先生に出会わせてくれたんだと、とても感謝しています。
今年も残り少なくなりましたが、本当に有難うございました。
本当にお世話になりました。
そして来年もどうぞ宜しくお願いいたします!
先生また、ご家族のご健康を心よりお祈りいたします。
良いお年をお迎え下さい!
 
2012年12月20日 返信
美子さん。こんばんわ。
あなたのメールを三回読み直しました。喜びで涙がこみあげました。
『今は年老いていく義父母を、大切にしたい、愛したいとそんな想いが芽生えて伝わっているのか、義母との関係も劇的に変化しました。義母からの「有難う」の言葉が何よりも嬉しいです。』この文面が、うれし涙の原因です。
これはやはり、あなたの愛がお義母さんに伝わり、またあなたに返ってきたということですね。愛は輪廻しましたね。
私は、神に感謝せずにはいられません。神の愛が人々の心の中にしっかりと備わっていることをあなたが証明してくれました。
この事実が私の心に光を与えてくれました。
美子さんの愛は私の心まで満たしてくれたのです。
ありがとう。ありがとう。本当にありがとう。
希望を持って来年を迎える心になれましたよ。
日本全国ブログを公開している人口は大変な数です。あなたが言うように、文章ではもっともなことを表現していても実際には営利目的のサイトも相当な割合で存在し投稿されています。
嘘で塗り固められた類まで存在します。
それに引っ掛かった被害者の方もいます。
このような現象は、ブログに限らず宗教の世界でも同じです。
宗教界では自立心を指導するところが非常に少ないです。
何故なら、自立をされるとお金にならないからです。
宗教というアヘン漬けにしてマインドコントロールしていきます。
厳密にいえば、正しい宗教をやっているところは皆無に近いです。
営利を目的としていない宗教ではあっても、教義に矛盾や間違いがあったりします。
日本における古来の仏教の中身にも、真実とは異なることが文化として現代まで継承されてきたところが多々あります。
美子さんは大切なことに気づいてくれましたし、それを実践してくれました。
私は、このことだけで嬉しくてしかたがありません。
あなたにとっては辛く苦しい人生であったでしょうが、ようやく光が見えてきましたね。良いお年を。
2012年 年末までのやり取りを掲載いたしました。文字数も多く3~4回にわたって掲載する予定ですが、次回は明後日、7日の予定をしております。
是非、続きもお読み頂ければと願います。
きょうも最後までお読みくださいまして心から感謝もうしあげます。またの訪問をお待ちしております。ランキング参加しております。下のバナーをポチッとクリックして頂ければありがたいです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ